2020/04/16 09:54

ワインとお料理が相乗効果を発揮する組み合わせ「マリアージュ」♪


新型コロナウイルスを皆で乗り切ろう!と

料理研究家脇雅世先生の発案で始まった「料理リレー」に

弊社専務も参加しました。そこで紹介した

<< かぼちゃと玉ねぎとベーコンの重ね焼き >>

をご紹介します!


【甲州樽発酵2018】【シャルドネ2017】と合わせると

とっても美味しいです!

冷蔵庫の中にあるもので出来て、おかずにおつまみに最高です。

是非お試しください (^-^)/


<< かぼちゃと玉ねぎとベーコンの重ね焼き >>

【材料】 3~4人分 (直径21cmのグラタン皿)
かぼちゃ  250g
たまねぎ  1個
ベーコン   100g
マヨネーズ  約50g
ピザ用チーズ   200g

【作り方】
1. かぼちゃは8ミリほどの厚さに切る。玉ねぎは縦半分にきり、うす切りにする。
ベーコンは3センチほどに切る。
2. 器に半量の玉ねぎを平らに並べ、その上に半量のかぼちゃを平らに並べる。同じように
残りの玉ねぎ、かぼちゃを重ねる。軽くラップをして3分電子レンジにかける。
3. その上にマヨネーズを格子状にかける。(マヨネーズはしぼりだしたほうが使いやすいので、
チューブのまま重さをはかり、それから約50g減るように計りながら使うとよい)
4.その上にベーコンを並べ、最後にピザ用チーズを器いっぱいに重ねる。
5.さあ、あとは200度のオーブンで15分焼くだけ。全体に焦げ目がついたら出来上がり。

チーズが解けて熱々のうちに召し上がってください。
ベーコンの塩味とマヨネーズの味がかぼちゃの甘みと、玉ねぎの甘みを引き立て、子供からお年寄りまで、召し上がっていただける簡単料理です。